労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雇用保険】押印が必要な書類は?

令和2年12月に雇用保険に関係する大部分の手続き書類が原則押印廃止になりました。 雇用保険押印廃止手続き しかし、依然、押印が必要な書類があります。 代表的なものでは事業所を設置した時に届出る「適用事業所設置届」です。 事業主の押印アランは裏面に…

【給与計算】クリニックの午後休の場合の所定労働日数は?

クリニックでは水曜日や土曜日などに午前診療のみの日がありますよね。 この場合の所定労働日数はどのようにカウントするかご存じでしょうか。 所定労働時間は0.5日という1日未満のカウントはなく、わずかな時間でも勤務が予定されていれば1日と数えます。 …

【コロナ労災】手続きに必要なことは?②

前回は、仕事中にコロナに感染したと思われる事例の労災適用要件を確認しました。 今回は具体的にどのような情報が必要なのかみていきましょう。 【コロナ労災が認められるために最低限必要な要件】 ①労働保険の適用事業所であること ②労働者であること ③業…

【コロナ労災】手続きに必要なことは?①

新型コロナウイルスによる感染者が確認されてから2年半年が経過しようとしています。 2022年5月現在は感染状況が落ち着いてきたのかなと感じますが、変異株や社会活動の制限がなくなったことで、今後どのようになるかはまだわかりませんね。 振り回されます…

【小学校等休業対応助成金】申請のために必要な情報

新型コロナウィルスによる小学校保育園の休業学級閉鎖のために就労ができない日があった従業員に対する助成金です。 事業主が対象従業員に年次有給休暇を取得した場合と同程度の賃金を支払った時に助成されます。 www.mhlw.go.jp 申請は事業主が行います。休…

【給与計算】入社時のお祝い金は所得税課税、社会保険料の対象です

入社時にお祝いや制服支度金として現金を支給することがありますね。 これは給与にあたります。 年金事務所に臨時的賃金にあたるのではないかと問い合わせをしましたが、 認められないとのことでした。 給与と一緒に手当として支給するのであれば、一緒に計…

【給与計算】従業員が立替えた交通費などの精算

会社を経営していると、一時的に従業員に現金で支払をしてもらい,後日精算することがありますよね。 例えば、移動の交通費、切手代、手土産代等です。 会社ではどのように処理されていますか。 下記の3パターンが考えられると思いますが、①と②及び③では給与…