労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

電子申請の氏名のスペースは全角か半角か?

引き続き電子申請編です。

 

4月1日で色々届出を出しているのですが、返戻たくさんもらっております。

(広域事務センターの皆様、年度初めのお忙しいところすみません。。。)

 

異動届を電子申請、到達してほっとしていたのもつかの間、eGOVを開いたら、返戻でした。

開いてみると下記の通りでした。

 

返戻

スペースが規定通りでない!!ということで返ってきてしまいました。

スペース入れた記憶があるなと申請書類を見たところ、「半角スペース」でした。

「半角スペース」はNG!!!

全角スペースにして再度申請したところ、通りました。

異動届は「氏名の間のスペースは全角」でいきましょう!!!

他の申請書はどうなんだろう?

 

地方税の電子申請の利用開始届(eLTAX)はスペースNGだったよな…とかいろいろなことを思いながら、事業主さんにご迷惑のかからぬよう頑張ります。