労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子申請も紙でも!異動届のコレを忘れずに!該当編

健康保険の被扶養者異動届と中々仲良くなれません。 私の備忘をかねて、忘れてはいけない記入欄について話をします。 異動といっても被扶養者(保険料を払わなくていい方)になる異動と外れる異動(年収130万円以上になったときなど自分で被保険者になる)が…

電子申請の氏名のスペースは全角か半角か?

引き続き電子申請編です。 4月1日で色々届出を出しているのですが、返戻たくさんもらっております。 (広域事務センターの皆様、年度初めのお忙しいところすみません。。。) 異動届を電子申請、到達してほっとしていたのもつかの間、eGOVを開いたら、返戻で…

資格取得届・電子申請「都道府県コード」ってなんだよーーー!!

前回に続き、社会保険手続の電子申請についてです。 関与先さんに新しく社員さんが入社されたので、健康保険と厚生年金保険の資格取得届を電子申請でしてみました。 事前に情報をいただいていたし紙で書いて出していたので、記載自体はするするっと書けるは…

初めて社会保険手続で電子申請をしました

社労士としてお仕事をしているのにお恥ずかしいのですが… この度初めて届出の電子申請をしました。 社労士事務所に勤めたことも、事業会社で電子申請したこともないので、知識ゼロ状態からのスタートでした。 結論。 知識経験ゼロからでも電子申請はできます…