労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

転職。有休消化中に次の会社で働き始めても良いのか?

また一人、友人から転職報告をもらいました。

すっかり転職が珍しくなくなりましたね。

私が新卒の頃は、まだまだ転職に対する理解は低かったように思います。

 

さて、先日その転職にあたり、前職で有休(年次有給休暇)が残っており、それを消化しつつ、転職先で働きたいけど大丈夫?という相談を受けました。

 

年次有給休暇について、休暇中に●●してはならないという法令上の制限はありません。

しかし、会社によっては兼業副業に対する取扱いが定められている場合があります。

もし、例え働いていなくても前職在籍中に新たな会社で働き始めると、前職及び転職先の会社の兼業副業規定に抵触するおそれがあります。

まずはその点を確認してクリアにしましょう。

 

労働保険社会保険関係では…

①労働保険 2カ所で働いていても問題ない。何かあった際は労災保険の各給付を受けられます。

雇用保険 2カ所で雇用保険の被保険者になることはできません。前職で資格喪失をしてもらってから、転職細の会社で(要件を満たせば)加入することになると思います。

③健康保険・厚生年金保険 2カ所で働いても問題はありません。ただ、2カ所勤務でその双方で社会保険に加入となると、一定の手続(選択、按分)が必要です。