労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

【年1イベント】労働保険年度更新 雇用保険対象者って?

労働保険の年度更新の話です。

雇用保険労災保険に加入している人の給料・賞与額を計算します。

 

では、雇用保険加入者ってどういう人のことを言うのでしょうか?

・正社員さん?

 ⇒はい、正社員さんの労働時間は一般的に週40時間ですので加入していると思います。雇用契約書と就業規則を確認しましょう。

・あれ、パートさんはどうなんだろう?

 ⇒1週間の所定労働時間によります。

まずは雇用契約書を見てみましょう。お約束している労働時間は週当たり何時間になっていますか?シフトで決まっている場合は、週何時間シフトに入っていますか?

週20時間以上の場合は雇用保険加入義務があります。

月だと20時間×12月/52週=86.6666時間で月87時間以上の場合は加入義務が出てきます。

・2週間だけの雇用契約の人は?単発の人は?

 ⇒加入要件の31日以上雇用が見込まれることにあてはまらないので加入者ではありません。

・学生さんで3日×8時間=週24時間働いている人は?

 ⇒学生さんは雇用保険に加入できません。ただし、休学中の人は加入する場合があります。休学証明書等が必要です。