労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

確定申告期間真っ最中ですね

2023年もあっという間に3月が始まりました。

確定申告期間真っ最中ですね。

2年前の2021年の冬に都心部の税務署の非常勤アルバイトで確定申告のお手伝いをしました。年末調整も確定申告もよくわからなかったため大変でしたが、この後のキャリアを左右するといってもいいぐらい貴重な時間でした。

 

コロナで密にならないようにと申告期限が1ヶ月延びて4月15日までの2ヶ月で250件ほどの申告のお手伝いをさせていただいたことになります。

無謀にも英語対応できると手を挙げましたので、15名ほど英語でのご案内もしました。

知らない単語ばかりでしたが、とっても感謝されて有り難かったです。

お一人の納税者の方に、(英語で)日本はなんで申告制なの?どうして年々保険料があがるの?と聞かれて、困っていたところ、税務署のエライヒトが「It's Japanese tax system.」と堂々と言っており、そんな感じでよいのかと肩の荷が下りました。

 

今は会計事務所で確定申告の補助をしていますが、確定申告の何が怖いかというと、ごそっと抜けていることに気がつかないことです。

法人の場合は、大体通帳で入出金をしていてキャッシュが確定しており、チェック作業も同じ様にしても問題がでません。

個人さんは資料がまるごと抜けていることが結構な確率であります。

「忘れてた!」ってやつですね。

前年の決算書と申告書類の参照は必須です。

初期関与時は前年資料がまるごとなかったりするので…本当に苦労します…

今、苦労しています。。。