労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

住民税 主たる給与以外の給与は自分で納付する場合があります

先日、住んでいる自治体より住民税を納めてくださいという通知が自宅に郵送されてきました。(納税通知書といいます)

去年は2カ所から給与を受け取っており、住民税はそのうちの1社の給与から天引きされていました。要するに会社が私の代わりに自治体に納めてくれています。

確定申告で特に何も選択しなければ(注1)、その天引きしてくれていた会社さんに他での給与分が上乗せされるはずなのですが…なぜ自治体から直接私に届いたのでしょう??

※(注1)副業がばれない方法等でよく紹介されている、個人所得税確定申告・第二表での「普通徴収」に丸をする、ですね。

 

どうやら私が住んでいる自治体は、主たる給与とは別の給与分は自分で納める制度をとっているようです。

自治体としては住民税納めやすくするから副業したら、その分はしっかり申告しろよ、っってことですね。

 

この制度、自治体ごとに異なるようです。近隣自治体(東京都内です)数カ所を調べてみましたが、この制度をとっているところと取っていないところがありました。

お住まい(住民票のある)の市区町村の制度を調べてみてくださいね。

Googleで「○○市 特別徴収 給与」と検索すると出てくると思います。