労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

初めて就業規則を届出しました

先日、管轄の労働基準監督署を訪問し、クライアントさんの就業規則の届出をしてきました。

 

労働基準監督署の窓口の方はどこの署でも優しいです。

 

就業規則等一式と届出書の正・控それぞれ受領印を押印していただき完了。

 

どのような形で受理されるかわからなかったので、製本もファイリングも何もせずバサッと持って行ったのですが、ホチキス止めするとのことでした。

よかった。

 

届出時に身分証明書の提示を求めれるかと思いきや、なにもありませんでした。

とはいえ、社労士証は持っていた方がいいなと改めて思いました。