労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

三六協定 なんで大事?

時間外休日労働に関する労使協定の届出はされていますか?

 

1日単位で8時間、1週間40時間を1分でも超えたら法定外の労働時間が発生している状態になります。

この届出をしていない限り、違法で働かせていることになります。

 

・遡及適用(過去にさかのぼって届出があったことにする)ことはできない

・届出は最低1年に1回は出す!

この2点のことから、期日までに必ず届出しましょう。

 

届出していない場合は支給作成して、管轄の労働基準監督署に届出しましょう。

出さない状態で放置よりも遅れて出す方が、痛手は小さくすみます。

 

労働基準監督署には届出専用窓口があるところも多いです。