労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

【疑問に答えます】「社会保険」ってなんじゃい?

日本の社会保険はそれはそれは複雑。

社会保険」といっても、労働保険を含む場合あり。

保険の種類だけでも数種類、その中で保険者(保険の主体となる団体)も複数あります。

 

一番一般的なのは、65歳未満で、ある程度規模(50名以上)の会社に雇用されているフルタイムで働く従業員(給与所得者)さんのパターン。

ほぼ100%、社会保険としては下記のような構成になります。

 

①厚生年金保険に加入している ⇒年金の保険料を払っている

協会けんぽ又は健康組合に加入している ⇒「保険証」はこちらが発行

雇用保険に加入している ⇒ 失業手当がでるよ

労災保険に加入している ⇒ 給与から控除ないから存在知られていないが、労災になったらこの保険から給付があります

 

困るのは、これ以外のパターンです。

A ①あり、②なし、③あり、④あり とか

B ①なし、②なし、③あり、④あり とか

C ①あり、②あり、③なし、④なし とか…

 

それぞれ類型があるのですが、わかりますか?

Aは医師国民健康保険に加入している病院診療所の従業員。

Bは週およそ30時間未満で働く(フルタイムでない)従業員。

Cは法人の役員。

 

さらにいうとなしの場合は「じゃあ何の保険に加入してる、加入できるんだよ!?」となります。