労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

社保調査(郵送)を受けました

社会保険料が適正にされているか?という年金事務所の調査を受けたことがありますか。

 

最近は郵送でも行われているということで、初めて調査を受けました。

 

管轄の年金事務所所長より、「健康保険・厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査の実施について」という標題で封書で手紙が来ます。

 

社会保険被保険者のみならず、加入していない者の書類も提出する必要があります。

2年分の賃金台帳や出勤時間日数など労働した実績がわかるもの、そして源泉所得税の納付書が必要です。

 

提出期限は発信日から1か月ないほど。

毎月給与計算をしているクライアントさんだったので、懸念事項を急いで確認。

・実は社会保険適用になる労働実態なのではないか?

 (フルタイム勤務者の週所定3/4時間以上かつ3/4日以上が恒常的になっていないか)

・月変漏れていないか?

・本来社保の算定基礎になる賃金を算入漏れしていないか?

・賃金台帳は全員分揃っているか?

・勤務実績に誤りはないか?

・法人の役員であるのに資格取得漏れをしていないか?

 

普段から給与計算していて本当良かったです。