労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

仕訳入力担当の仕事②

毎月色々な会社の基本的には月次の仕訳をいれていると、同業種や同規模の会社さんは似たような損益になっていることがわかってきます。

 

飲食店さんであれば、月の売上が数百万円、売上原価(仕入)が30-35%ぐらい、人件費が30-33%ぐらい。25-30%を家賃や水道光熱費通信費などが占めて、営業利益は5%程度。

 

売上高から逆算して、この科目はかけ過ぎだなーなどがわかるようになってきます。

給与計算もお受けしているクライアントさんだと、労働時間や給与額などもわかり、より会社の状況が見えてきます。

 

だからといって一作業者、何もできないのですがね。。。