労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

FP2級を勉強しています

ある公認会計士・税理士先生が「FP2級はお客さんと話すときに知識としてあった方がいいよ~」と話されていたのを聞いたことがあります。

 

会計事務所職員さんに向けての言葉だと思うのですが、会計税務と労務は密接に関連している。きっと社労士も必要だなと重い腰を上げて勉強再開しました。

 

去年に受験する予定でテキスト読みと一問一答を1周ほどしたところで、開業することになりめちゃくちゃ忙しくなり…そのままになっていました。

 

さっぱり忘れているだろうなと思っていましたが、意外にも覚えてる…?

むしろ、日々の仕事で色々言葉を耳にするせいか、学科・タックスがめちゃくちゃ得意になっていて、過去問正答率高くて嬉しくなってしまいました。

 

実技のライフプランニングも解いてみましたが、年金アドバイザー3級の過去の栄光が効いてくれてますし、毎日電卓たたきまくってるせいか、むしろ高揚感を覚えるほど…た、楽しい…!!

お客さんの見えない(直接お客さんと接することがない)と、自分の仕事役に立ってるのかな?と思うのですが、少なくとも自分の役には立っているようです。

 

 

学科過去問1回転まであと50問です。

5月28日の試験目指して頑張ります。