労務未経験社労士が行く!

従業員数5名~20名程の企業様(個人事業主を含む)の労務経理支援をしています。押印とか電子申請とか、手続のピンポイントのここがわからない!!悩む!!を解決していきましょう!

【就業規則】ルールを定める大切さ

勉強のために自分で就業規則を作っています。

 

勉強すればするほど就業規則って本当に大事だなと思わされます。

労基法等関連法令で最低限守るべきことは決まっていますが、細かなルールは設定されていないことが多いんですよね。

 

実際のところ、社長の目が届く従業員10名程度の小規模会社であれば「社長がルール」で会社の運用はできます。

しかし、会社を大きくしていく、多様な雇用形態を用意して優秀な人材を確保したい等要望があれば、労使間のみならず、従業員間の軋轢回避のために従業員皆に適用するルールを作っていくことが肝要です。

 

それでなくとも人が集まって働くのが職場、頼るべきルールがないと安定しない原因となるのでは?と考えます。

 

細かく設定しすぎても運用しにくいし、緩すぎても意味がなく。

民事上の契約となるだけに規程には慎重さも必要で。

 

もっともっと勉強が必要ですね。